やっと上司に、仕事を辞めたい、と言えた。
長かったー。「よし、言うぞ!」と心に決めてから早1ヶ月。。毎日のように、「今日こそは!…あー、いや、…明日にしよう!」の繰り返し。そんなんで毎日じめじめうじうじ。今日やっとその無限ループから抜け出せた!すっきり。まだ承諾してもらえたわけじゃないけど、言えたことでずいぶん楽になった。
やっと言えたのは、後輩のおかげ。特別親しい後輩ではないのだけど、今日たまたまそういう話をする機会があった。私の話を聞いた後輩は、ごく普通に背中を押してくれた。なんというか、いい意味で、そこまで親しくないからこそ簡単に。そして私もそれを素直に受けとめることができたし、とても勇気づけられて、ごく自然に「よし、今日なら言える。」と思えた。そして、今まで上司を前にするとどうしても言い出せなかったのが嘘のようにすんなりと言えてしまったのでした。
なんだろう。すごく不思議だけど、とっても感謝してます。ありがとう!