すっかり寒くなると、我が家の食卓には頻繁に鍋が登場します。どれくらい頻繁かというと、最低週2回。これが多い方なのかはよくわからないけど。
でも、体温まるし野菜いっぱい食べられるし調理が楽だし(これは母の意見)、そしてなにより美味しい!って、かなり優秀だと思うのよ。色々種類があるので全然飽きないしね(私は)。今日も鍋だよ。シンプルな水炊き鍋をおろしポン酢で。鍋さいこー。
いつも同僚に、「また鍋かい!」って言われるけど。というのも、同僚は働く主婦で、毎日の献立を考えるのが大変だと言って、よく私に昨日の晩ご飯調査をするのだよね。で、私が週に2回は鍋って答えるもんだから、「参考にならない!」言われる。
旦那さんに「もう鍋飽きた」って言われたらしいよ。えー、うちの家族は鍋だとテンション上がるのに。飽きたんなら、カレー鍋とかどう?いつもとはちょっと違った味が楽しめるよ!(鍋しつこい)