「ずっと前から思ってたけど、いつもシャンプーのにおいするよね。」と、元同僚に言われた。4年一緒にいて初めて言われたけど!
でもよく思い返してみると、他の人にもちょくちょく言われたことがあるような。。自分ではまったく匂わないから「この人ずいぶん匂いに敏感なのね」とか思ってたけど、こないだ、朝シャンプーして*1夜にジムで超汗かいてそのままシャワー浴びなかったときでもまだシャンプー臭がすると言われて、これは異常だ!と思った。
どんだけシャンプー臭ふりまいてんの私!シャンプー使いすぎ?それともすすぎがあまい?とか思って、最近気をつけてるんだけど。今日また別の人に言われた。へた字の先輩に。なんで!?
私の嗅覚がおかしいのか、私は他人のシャンプーの匂いとかほとんど気づかないんだけど、みんな普通にシャンプー臭してるの?言わないだけ?
私があまりにも気にして自分の髪の毛をくんくんしてるから、そんな気にすることないじゃんって言われたけど、そんだけいろんな人に言われるってことは相当どぎつい匂いなんじゃないかと思う。。ほのかにシャンプーの香りを漂わせる女子は素敵だけど、シャンプー臭がプンプンする女子はどうかと・・・。いつも半乾きのままなのがいけないのか・・。

*1:いつも朝シャン派。