スピーチの子と2人で、私たちがスピーチを送る相手である結婚を控えた友達に会いに行ってきたよ。
無駄に長いです。
車で往復約7時間の旅。天候に恵まれて、まさにドライブ日和な暑い暑い1日だった。
行きの車中では、高校時代の思い出話やくだらないバカ話に花を咲かせたり、そのせいで道中にあるおいしいアイス屋さんを見過ごして結局アイス食べれなかったり、デジカメ持ってきたはいいけどバッテリーが入ってなくて*1ただの金属の塊と化していたり...まぁいろいろとあったけど、予定通りお昼前には無事到着ー。
友達とも無事合流して、3人そろうともう一瞬で高校時代にタイムスリップしちゃうよ。お昼ごはん食べて、その後旦那さんが合流して4人でおいしいアイス屋さんへ*2。旦那さんとは初対面だったけど、とっても穏やかで落ち着いていて、終始テンション高めの私たち3人に冷静に突っ込んでくれる素敵な人でした。
夕方からまたお仕事の旦那さんをお見送りし、その後は本日のメインイベント。実は前の日に印鑑持ってきてって言われてて、何かと思ったら婚姻届の証人になってほしいってさ!えぇ!私たちでいいの!?って言ったんだけど、あれって夫と妻と1人ずつでいいみたいね。結局私よりもその子と付き合いの長いスピーチの子にお任せしたんだけど。婚姻届って初めて見たけど、茶色なんだね!勝手に緑色のイメージがあったよ。あれって全国共通なのかな?
署名して捺印するところをばっちりカメラ(友達の)におさめ、無事証人成立。その後、お土産買ったりなんやりしているうちに帰る時間になり、友達とお別れ。なんかそこで改めてお嫁にいってしまうことを実感し、車の中で2人して涙目。「これじゃ結婚式のスピーチやばいかもね」なんて言いながらしんみりしてたら、帰り道わからなくなったり。勘で進んだ方向も自信がなくて、人にメールして確認したら真逆だったよね。よく来れたな私たち。
帰りの車中でも、いろいろ語り合ったりね。やっぱり、夜のドライブってなんだかいつもよりちょっぴり素直になれるというか。心の扉が開きやすくなる気がするのよね。深い話もしつつ超くだらない話もしてたら、あっという間に帰還。
本当は1泊してのんびりできたらよかったんだけど、いろいろあって日帰りコースにしたんだけど、それでもとーっても楽しい楽しい1日でした。スピーチがんばらなきゃ!

*1:前日の夜に充電したまま忘れた。私のバカ!

*2:来る途中に食べられなかったからリベンジ。