社内の他業種の人たちの仕事内容を把握しておきましょう。ということで、普段は社内にこもりっきりだけど、今日は担当の方に同行して半日ほど外出!片道1時間半のドライブは、天気はいいし山の紅葉はすっごくキレイだし、担当の人もすごく楽しい人だしで、本当にドライブみたいだった。
「隣にいるのが彼氏じゃなくてごめんね」「いえ、こちらこそ彼女じゃなくて申し訳ないです」という会話が交わされたり。
目的地で仕事が終われば、おいしそうなごはん屋さんを探してランチしたり(奢ってくれた!)、有名なお菓子屋さんへ行ったりと、まさか仕事中にあんなとこ行けると思わなかったー!車中でもいろいろなお話を聞かせてもらったりして、大変勉強になりました*1
やっぱりみんな口を揃えて言うのは、つらくて大変な仕事だけどって。でも、ありがたい言葉もかけてもらって、がんばりたいなと思いました。これからどんなつらいことが待ち受けているのか恐ろしいけれど・・。

*1:もちろん肝心の仕事内容についても。