入社してから約1ヶ月半、ずっと隣の席で優しく指導してくれていた先輩が、先週いっぱいで産休に入ってしまったよ。わからないことはなんでも聞いてばかりで、それでも嫌な顔ひとつせずに教えてくださる本当に優しくて頼りになる先輩。これからもう隣にいないなんて不安すぎる!*1
そして、最後の日にお菓子と一緒に直筆のメッセージカードをくれて、帰りのバスの中それを読んで感激。先輩が産休から復帰するのは約1年後。その頃の私は、ちゃんと一人前になっているだろうか。
その先輩とみんなで飲みに行ったりもした。聞くところによると、みなさん大体3日に1回のペースで飲んでるらしい・・!ひえー。そんな私は今回、ずっとノンアルコールだったことは内緒。。

*1:一応新しい指導担の先輩は決まっているけれど。