最近仕事は少しずつ落ち着いてきた予感。まだまだ不慣れでわからないことはいっぱいあるけれど、今持っている案件たちがそれなりに落ち着いてきてくれたのでなんとか。・・いつ暴れだすかわからないけど。
この仕事は、他人の揉め事の間に入ってあーだこーだお話をするのだけれど、はっきり言って私には全く向いていない。
だって、人と揉めることがなによりもイヤで、揉めるぐらいなら自分が我慢しようって思うし、自分の意思を主張することも苦手、頼まれ事とかもきっぱり断われないし、なにより人に嫌われることが怖いので誰にでもいい顔をしてしまう...という最低最悪なダメダメ人間なんです私。そしてそもそもが超口下手。
そんなダメダメで超口下手な私が、他人の揉め事の間に入り言葉巧みに説得やら交渉やら駆引きやらをする。という仕事をしているのです。本気で向いてない!
そしてそんな風に揉め事を避けて生きてきた私は、他人から怒られたり怒鳴られたり責められたりすることへの耐性があまりありません。・・打たれ弱い。しかしこの仕事はそんなことは日常茶飯事。相手が怒るとわかっていても言うことは言わなきゃいけない。。正直かけたくない電話ばかりだよ・・。
でも、それを仕事に選んだのは自分だし、それでお給料をもらっているのだから、イヤだやりたくない!なんて言ってられない。というか、「仕事だから」と言い聞かせれば、こんな私でも今のところなんとか続いている。たぶんそれは、職場の方たちが本当に優しくてしっかりフォローしてくれるから。たぶんというか、絶対そうだ。だからそれに応えたいと思うし、早く一人前になりたいとも思う。まだまだひよっこなので、これから先もっともっとつらい目に遭うんだろうけど、それまでにもっと耐性をつけておかねば。と思う今日この頃です。