気づけば、今の仕事に就いてから1年が過ぎていたよ。まだまだ自信もなく不安だらけで、新人気分が抜けないのだけれど、「2年目」と言われて、あぁもう新人気分ではいけないんだな、と思った。
仕事でつらいことは、それはそれはもう山ほどある。誰だってそうだ。この仕事は、電話口で怒鳴り散らされたりとか、延々と責め立てられながらもひたすら謝ったりとか、いろいろ。その度に大ダメージを受けるし、泣きたくなることもある。でも、それが仕事だし、そこは耐性とスルースキルを身につけるしかないんだろうな、と思う。まだまだ修行が足りないけれど。
それよりも私は、あまりの自分の仕事のできなさにべっこりとへこんでしまう。毎日毎日役職者たちと競うほど残業をしても、いつまでたっても仕事は終わらないし、しまいには周りの人たちに助けられてしまう始末。やっぱり、他人と比べたり周りの目を気にしてしまう私は、そんな自分が情けなくて悲しくて申し訳なくて、どんより沈んでしまうことがしばしば。
へこんでいたって仕方がないし、そう思うのなら努力をすればいい、というのはわかっている。けれど、心に余裕がないといろいろと焦ってしまいがち。そんなときは、欲張らずにゆっくりと自分のペースでコツコツがんばっていこう、と自分に言い聞かせる。