今日、ドラッグストアで初めて肌診断をしてもらったよ。
店員さんに声をかけられて勧められたのだけど、ちょっとこわいけど一度はやってみたかったのもあって、こりゃいい機会だと思ってついていったのです。
結果は、超オイリー肌!
やっぱり!うすうす感じてたけど(笑。
でも、皮脂量以外の水分量とか弾力とかは全部◎だったので、それだけでもよかったよ。
なんせ私は、昔からにきびに悩まされていて、自分の肌に一度も自信を持てたことなんてないので。
にきび跡はいっぱいあるし、いまだににきび(この歳になるともうにきびじゃないのか)もできるし、常に赤ら顔、みたいな感じ。
店員さん曰く、角質ケアがきちんとできていなくてつまってしまっているので、時間をかけてリンパをマッサージしながら、ミルククレンジングをするとよいとのこと。
そうか、いつも面倒くさくてオイルクレンジングでぱぱっと済ませていてごめんなさい。。
そして、そのままカウンターでクレンジングしてメイクまでしてもらちゃったよ。
なんだかとっても話しやすい店員さんだったので、いろいろと聞けてとても勉強になった。
ほとんどあきらめモードだったお肌のケアを、もうちょっとがんばってみようかな。と、ちょっぴり前向きになれた気がするよ。