ライジング1日目 8/13(金)
家を出発した5分後に駐車場券忘れたことに気づいたり、駐車場の入口を見つけるまでにかなり彷徨ったりしながら、初ライジング幕開けなり。
まずは会場内を散策しながらビール(友達)とアイス(私)で乾杯!今回無謀にもビーサンで参戦の友達は、早々に沼地で死亡していた*1。その後友達の知り合いと合流しておしゃべり。KANがお目当てという彼女達と別れ、いざGREEN OASISへ。
Cocco
チャットモンチーも観たかったけど、会場が遠すぎたので断念。飲み物を買っていたらリハで「Heaven's hell」を歌うCoccoの歌声が!すぐに人がわらわらと集まってきて、後から後から走ってくる人たちに向かって「ま、まだ始まってないよー!」と声をかけるCoccoがかわいかった。その後、鮮やかなブルーのドレスを着て再登場。いきなり「強く儚い者たち」「樹海の糸」でノックアウト。何度も聴いている曲なのに、生歌は鳥肌もの。その後は新しいアルバムの曲たち。本当に、その細い身体の一体どこから・・と思ってしまうほどの力強い歌声。「蝶の舞う」とかすごいかっこよかった。そしてトークはかわいかった。エメラルドツアーぜひ行きたい!
栗コーダーカルテット
Coccoが終わってすぐにBOHEMIAN GARDENへ 。ちょうどメンバー紹介をしているところで、「リコーダーは風に弱い楽器だ」的なことを言っていたよ。芝生でのんびりまったり聴いてとっても和みました。ゆるいMCがまた素敵ー。ダースベーダーピタゴラスイッチが聴けて楽しかった!ウクレレもよかったなぁ。
◇食事&休憩
ボヘミアンでテントを張っている先ほどの知り合いのもとへお邪魔する。みんなでごはん食べてお酒飲んでまったりー。そして食べ物やら飲み物やらたくさんの施しを受ける。なんと、ご夫婦でカフェを営んでいるというプロが淹れてくれたコーヒー*2を片手に、ダロワイヨのマカロンとラスクをいただくという、アウトドアにはあるまじき優雅さ。テントサイトの一角が一瞬にしてカフェに!まさかライジングであんなに美味しいコーヒーがいただけるとは。ありがたや。
[,h400]
とってもかわいいスイカ手ぬぐいをぱちり。
[,h400]
ライジングサンの夕暮れ。
◆Char
充電が完了した後はCharさん。始まり方がお茶目だった。最初は端っこの方で観てたのだけど、Charさんのかっこよさにやられました!歌や演奏は勿論だけど、なによりもMCの声がかっこよすぎー!かっこよさのあまり途中で前の方へ移動。その後一度はけてから再登場したCharさんと一緒に出てきたのは、なんと民生さん!この後の民生さんのステージは時間の都合上観れない予定だったので、ここで観れて感激。「〜in EZO!」のコール&レスポンス楽しかったー。それにしてもほんとかっこいいよCharさん。1日目の1番の思い出はCharさんです。
安藤裕子
そのままねえやんの登場を待つ。現れたねえやん、超かわいい!閣下に対抗した真っ青なアイシャドウと天使の羽、そして白いふわふわのワンピース。喋るとさらにかわいいんだけど、歌うとものすごくかっこよくて、そのギャップが素敵。かわいいだけじゃないのよ。「Texas」と「み空」が聴けて嬉しかったなぁ。途中静かになると、PUFFYの歌声がとってもよく聴こえたよ。黒ミサに参加している知り合いからは、「黒ミサの警備は厳重です。」との報告が。


ねえやん終了後、ホテルのチェックインが12時までのため後ろ髪ひかれながら退場。会場を出るまでに1時間ぐらいかかって、タイムリミットぎりぎりの10分前に札幌市内のホテルに到着。部屋でコンビニごはん食べた後、すぐさま眠りにつく。

*1:ふっきれるとスニーカーの私より強かったけど。

*2:豆はもちろん道具一式を持参しての本格コーヒー!