ライジング2日目 8/14(土)
2日目もよいお天気。でも沼地は健在。暑さにへばりながらごはん食べて、友達のお土産にライジングTシャツを買って、知り合いと合流。前日は黒ミサとスチャダラパーがとっても楽しかったらしい。ピエールさんの「お前を五月人形にしてやろうか!」発言があったそうな(笑。
みんなでEARTH TENTを目指し、巨大な沼地が広がる険しい道のりを大移動。途中、YAZAWAタオルを持った気合の入ったお兄様方がちらほら。真っ白なスーツが沼地で泥んこになっちゃうよ!
グループ魂
前方の端の方はまだ少し余裕があったのでずいずいっと前方へ。多少の覚悟はしたけど、カヲルさん登場した途端案の定つぶれた。破壊が登場するともうもみくちゃ。ちびにはつらい。前の人の帽子のつばで、破壊がずっとチラリズムでしか見えなかったし。。でもテンション上がりまくりなのでどうでもよい。そして歌もMCもド下ネター。予想以上の下ネタっぷりで、予想以上に楽しかったです!フェス初披露という新曲のタイトルはあえて書きません(笑。「君にジュースを買ってあげる♡」が聴けて超楽しかったし、前日に本物を見た「チャーのフェンダー」はテンション上がったよ。石鹸のドラムがかっこよかったー。そしてサダヲ歌うま!また機会があればぜひライブ行きたい!
◇買物&食事&休憩
まだ一組目が終わったばかりなのに、汗まみれのへろへろで既に出しきった感満載。。しばし休憩した後、知り合いと別れグッズのお買物をする。タオルが汗にまみれて芳醇な香りを放っているので、Coccoのガーゼタオルを買ってその場で装備。あと斉藤さんの手ぬぐいがかわいくて買ってしまった。ガチャガチャも数回やりつつ、エビ入りタイカレーと牛玉カルビ丼と広島風お好み焼を平らげる*1。タイカレーうまー。ごはん中のBGMは贅沢にもZAZEN BOYS。遠目から観ても向井さんはかっこよいのな!その後SUN STAGEへ移動すると、まったりエレカシを聴いていた知り合いと再会。最後の「俺たちの明日」をシートでのんびり聴いてから、いざスタンディングゾーンへ。
山下達郎
かなり楽しみにしていた達郎さん。結構前の方で観ました。達郎さん登場するなりの大歓声。本物だー!ギターのカッティング、そしてあの声!29年ぶりの野外ライブを、初めてのライジングで観れるなんて幸せすぎ。しかもコーラスに奥様まで!「DONUT SONG」の手拍子で盛り上がり、「RIDE ON TIME」ではイントロで大歓声、そしてなんと言っても最後の「さよなら夏の日」!あの時あの場所での、あの歌あの声は本当に感動した。あぁ、今年も夏が終わる・・。シート席で聴いていた知り合いは、この曲で妊娠させられたそう(笑。とーっても幸せなライブで、本当に貴重な体験でした。
斉藤和義
ソカバンもすっごい観たかったけど、そのまま斉藤さん。斉藤さん、かっこよいー!そして、MCゆるー!手の振り方もゆるゆるでかわいい(笑。でも歌うとかっこよい、そしてエロいぜ。「歩いて帰ろう」「ずっと好きだった」「ベリーベリーストロング」「歌うたいのバラッド」などなど、どれも最高だった!そして去り際もゆるゆるだった(笑。斉藤さんが終わり、気づけばすっかり日が沈んだ空に花火が上がって、キレイだなぁと思っていたら、ものすごい人の波でもみくちゃに。。なにごとかと思ったら、次のビークル組が押しよせていた。そのまま最前列で身動き取れなくなりそうになって必死で抜け出す。スタンディングゾーンでみる体力はなさそうだったのでひとまず退散。
[,w400]
BEAT CRUSADERS
諸々の用事を済ませてから、今回最大の沼地にはまってやっとのことでSUN STAGEに戻ると「DAY AFTER DAY」の終わり頃。後ろの方でスクリーンに映るメンバー達を観ながら楽しみました。せっかくのお面の下もあまりはっきり見えなかったけど、すっごい楽しかったー!恒例のおま○コールもできたし*2。スタンディングゾーンすっごい盛り上がってて楽しそうだったなぁ。そしてトリじゃないのにアンコールがあって、しかもヒダカさんが「じゃあインディーズからの曲で、リライト。消してー!リライトしてー!」と歌っていたのがおかしかった(笑。せっかく初めてライブ観たのに解散しちゃうなんて、なんだかピンとこない。でもみんなのビークルへの愛を感じたライブでした。またいつかどこかで!


時間的にも体力的にも、ビークル終了後帰宅。ライジングサンを拝まずに帰るのは残念だったけれど。2日目は下ネタに始まり下ネタに終わりました(笑。案の定帰り道は眠気との戦いだったよ。途中空腹のあまりラーメンを食べ、深夜3時過ぎに無事我が家に到着し、私の初ライジングは終了したのでした。
本当に楽しかったライジングサン。ぜひまた来年も参加したいと思います!

*1:2人でどんだけ食べるの・・!

*2:りんごネタについて、青森に住んでた友達曰く「本当だよ。後輩(男)に聞いて確かめたもん。」